妊娠・出産

ベルタ葉酸サプリ産後は何粒?授乳期はママリズムがおすすめ

ベルタ葉酸サプリを飲んでいるけど、産後は何粒にしたらいいのかな?

今回はそんな疑問にお答えします。

妊娠期ごとに必要な葉酸量のことや、産後専用サプリ「ベルタママリズム」についてもお伝えします。

ベルタ葉酸サプリ産後は何粒?

ベルタ葉酸サプリは妊活中から産後まで飲み続けることができます。

妊娠を望む1か月前から摂取することで、神経管閉鎖障害という赤ちゃんの先天性異常のリスクを減らすことができると言われています。

産後、母乳は血液から作られるため、葉酸や鉄分などをしっかり摂取して母体を健康にしておく必要があります。

ベルタ葉酸サプリは妊活中から産後まで、1日4粒が目安とされています。

ですが、妊活中から妊娠初期、妊娠中、産後ではそれぞれ葉酸の推奨摂取量が違います。

産後も1日4粒を飲み続けても大丈夫なのか、詳しく見ていきましょう。

【ベルタ葉酸】妊娠したら1日4粒|必要な栄養素が摂取できるサプリ ベルタ葉酸サプリは販売個400万個を超える人気のサプリ。 葉酸だけでなく妊娠中に必要な栄養素がたくさん凝縮されているので、数ある...

ベルタ葉酸サプリ産後の摂取量は?

厚生労働省では妊活中から産後に必要な葉酸の推奨摂取量を発表しています。

2020年の資料によると以下の通りです。

食事から摂取 サプリから摂取
妊活中~
妊娠初期
240μg400μg
妊娠中期
妊娠後期
240μg 240μg
授乳期240μg 100μg

1日の推奨摂取量は、食事から摂取+サプリから摂取を合わせたもの。

妊活中~妊娠初期は640μg、妊娠中期~後期は480μg、産後の授乳期は340μgが必要とされています。

ベルタ葉酸サプリを1日4粒摂取すると480μg。

産後の授乳期に推奨されている340μgより140μg多く摂取することになりますが、厚生労働省では1日の摂取量を1,000μg以下と定めています。

ベルタ葉酸サプリなら1日8粒飲んでしまっても過剰な摂取にはならないので、心配しなくても大丈夫です。

公式サイトでもこのように記載されています。

質問:妊娠後期は粒数を減らした方が良いですか?

答え:妊娠中は初期~後期まで変わらず1日4粒でお飲みください。ベルタ葉酸サプリは葉酸だけでなく鉄分、カルシウムも多く含まれておりますので、ぜひ継続してお飲みください。

ベルタ公式サイト

産後の葉酸サプリはベルタママリズムがおすすめ

ベルタでは、産後専用の葉酸サプリ「ベルタママリズム」という商品もあります。

ベルタママリズムは1日3粒が目安。産後の授乳期に推奨されている340μgの葉酸が配合されています。

ベルタ葉酸サプリよりも出産後や授乳中のママに必要な栄養素が凝縮されており、産後向けのサプリとなっています。

妊娠後期や産後の方はベルタママリズムへの切り替えを検討してみてくださいね。

ベルタママリズムを購入するなら、公式サイトの定期便コースがお得です。

≫ ベルタママリズム定期便コースの詳細はこちら

産後の葉酸サプリはいつまで必要?

葉酸は産後の回復や育児と家事をこなす体力を維持していくために必要な栄養素。

赤ちゃんにも母乳を通して葉酸は送られるので、不足しないようにしっかり摂取しておきましょう。

葉酸は授乳を終えてからも1日240μgの摂取が推奨されています。

サプリで効率良く葉酸を摂取しながら毎日の健康な体を維持していきたいですね。

まとめ

ベルタ葉酸サプリは産後も1日4粒で大丈夫です。

推奨摂取量よりも少し多くなりますが、厚生労働省によると1日1,000μg以下なら問題ないとされています。

ベルタでは産後専用サプリのベルタママリズムもラインナップされているので、妊娠後期や授乳期の方はぜひ検討してみてくださいね。

ベルタ葉酸サプリから切り替えるなら、お得な定期便コースが選べる公式サイトからの購入がお得です。

 定期便コースは初回66%OFF! /

ベルタ葉酸マカプラスは妊娠中に飲んでも大丈夫?葉酸サプリに切替可能? ベルタ公式サイトでは、妊娠中や授乳中はベルタ葉酸サプリを摂ることを推奨しています。 ベルタ葉酸マカプラスは妊活に特化したサプリメ...