出産準備

ベビーバスは代用できる?ニトリで使えそうなものは?

この記事を読むと次のことが分かります。

  • ベビーバスは代用することも可能
  • ベビーバスの代用にニトリで使えそうなもの2選
  • 代用せずベビーバスを購入する方向けおすすめ3選

使用期間の短いベビーバスは代用することも可能。

今回はホームセンター「ニトリ」の商品から使えそうなものをご紹介します!

ベビーバスが必要な理由

新生児の赤ちゃんは、へその緒が付いたままの状態。

衛生面の理由から、へその緒が取れるまでは大人と同じお風呂に入るのは避けた方が良いとされています。

へその緒は生後1か月頃までには自然に取れます。

一般的には生後1か月健診を終えてから一緒のお風呂に入るケースが多いようです。

我が家の姉妹も1か月健診まではベビーバスで沐浴させていました。


ベビーバスは代用できる?

「ベビーバス」として作られた製品は安全に十分配慮されています。

赤ちゃんが滑り落ちないようにストッパークッションが付いており、ママにとっても扱いやすい作りになっています。

初めての子育ては色々と不安なことがあるので、出来るならベビーバスを用意した方が良いと思います。

ですが、使用期間が生後1か月頃までと考えると購入するのはもったいなく感じてしまいますよね。

新生児の赤ちゃんを安全に沐浴させることができるなら、代用品を使う方法もアリかなと思います。

底に水を抜く栓がなかったりベビーバスに比べると不便かもしれませんが、タライでも何でも代用できるものはあります。

ニトリで使えそうなものは?

ベビーバスの代用品は、ホームセンターやダイソーなど100均のお店に行けば「これ使えそう」という商品が見つかると思います。

今回はニトリの商品から、ベビーバスとして使えそうなものを選んでみました。

ランドリーバスケット L

幅42×奥行40×高さ34cm

本来は洗濯物を入れておくランドリーバスケットもお湯を注げばベビーバスに。

重量は590gと軽く、柔らかくて持ち手も付いています。コンパクトなサイズなので狭い場所でも使えます。

もう少し横長になっているタイプの方が沐浴はしやすいかもしれません。

クローゼットケース セレスFD(Mサイズ)

幅40×奥行55×高さ25cm

本来は衣類を入れておく収納ケースもベビーバスに代用可能です。

この商品はMサイズですが、ベビーバスとして使うにはちょうどいいサイズだと思います。

シンクが狭くてベビーバスが入らないときの代用品として活躍しそうです。

ベビーバスを代用するのが心配なら

ニトリで購入できる代用品をご紹介しましたが、本当に大丈夫かな?と不安に感じる方もいらっしゃると思います。

特に初めての子育ての場合赤ちゃんの沐浴を1人でこなすのは結構大変です。

私も長女のときは片手に抱えて体を洗う際に落としてしまわないか不安でした。

「やっぱりベビーバスを買っておこうかな」という方に向けて、おすすめのベビーバスをご紹介したいと思います。

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW

  • 幅68×奥行47×高さ29cm
  • 価格:2,350円(Amazon2021/12時点)

ビニール製といえばリッチェルのふかふかベビーバス。

エアータイプで赤ちゃんの体やママの腕にもやさしい構造になっています。

空気を抜いて折りたためば収納や持ち運びも簡単にできるのがメリット。

一方でビニール製のため穴が開きやすいのがデメリット

テープでふさげば使えますが、耐久性が少し不安。買い直すのだけは避けたいですね。

永和 新生児用ベビーバス

  • 幅63.4×奥行40.7×高さ23.6cm
  • 価格:2,681円(Amazon2021/12時点)

キッチンのシンクでも使える便利なタイプ。

産後の体には立ったままで沐浴できるシンクタイプがおすすめです。

プラスチック製は洗いやすくて使い勝手が良いメリットがある反面、収納に場所をとるのがデメリット。

ただし、リッチェルのふかふかベビーバスより小さめなサイズになっているので、シンクに入らなくて困っている方はこちらを検討してみてください。

西松屋 SmartAngel シンクベビーバス

  • 幅64×奥行38.8×高さ25cm
  • 価格:900円

コストを抑えるなら西松屋のベビーバスがおすすめ。

他のベビーバスが2,000円以上するところ、西松屋は900円という安さ。

赤ちゃんの頭を支えるヘッドレストは付いていないので、沐浴時に頭をぶつけてしまわないよう注意が必要です。

ベビーバスの代用に万能たらいを使う方法もあり

ベビーバスの代用に「万能たらい」を使う方法もあります。


SOLPEX たらい 折りたたみ 大型

万能たらいは折りたたむことができるため収納場所をとらず、底には水抜き用の栓も付いています。

ベビーバスの代用だけでなく、ペット用のバスタブや衣類のつけ置き洗いも可能

耐久性に優れていて持ち運びもできるので日常のいろいろなシーンで活躍します。

まとめ

お伝えしました通り、ベビーバスを代用することは可能です。

赤ちゃんを安全に沐浴させることができるなら代用品は何でもOK。

ニトリの商品ならランドリーバスケットやクローゼットケースが代用品として使えると思います。

収納ケースならどの家庭にも1つはあると思うので、わざわざ購入しなくても済むかもしれませんね。

ベビーバスを代用する場合は、赤ちゃんとママにとって使いやすいものを選んでみてください☆

スキナベーブは大人も使える?ベビーバスで沐浴するのはいつまで?この記事を読むと次のことが分かります。【1】スキナベーブは赤ちゃんだけでなく大人も使える【2】赤ちゃんと一緒のお風呂に入るタイミング【3】スキナベーブの使い方と口コミ評判 ...
error: Content is protected !!