ウォーターサーバー PR

ウォータースタンドは最悪?口コミの解説と申込前に確認しておきたい7つのポイント

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ウォータースタンドの写真

この記事を読むと次のことが分かります。

  • ウォータースタンドは最悪?口コミから分かること
  • 申し込み前に確認しておきたい7つのポイント
  • おすすめサーバーとお得なキャンペーン情報

ウォータースタンドの口コミや申込前に確認しておきたいポイントなどについて詳しくお伝えします。

ウォータースタンドは最悪?

キッチンシンクの写真

ウォータースタンドは水道直結式のウォーターサーバー。

ボトルが不要なので水料金を気にすることなく好きな分だけ使えます。

シンプルでおしゃれなサーバーも魅力的ですが、口コミでは悪い評判もいくつか見られます。

ウォータースタンドの悪い口コミ
  • 月額料金が高い
  • シンク下から配線する場合もある
  • 断水時に使えない

悪い口コミ➀ 月額料金が高い

ウォータースタンドは定額料金のレンタル制。

冷水・温水・常温水が使える最安値のモデル「ネオ」は月額3,850円

月々の電気代の目安は約859円。レンタル料と合わせて4,709円になります。

水道代は1ℓあたり約0.24円。100ℓ使っても24円ほど。

水道代は安く済みますが、毎月5,000円近い出費は水使用量が少ない人にとっては割高に感じると思います。

ウォータースタンドは水を使えば使うほどお得になるので、水消費量の多い人向けのサーバーと言えます。

悪い口コミ② シンク下から配線する場合もある

ウォータースタンドは水栓に分岐部品を取り付け、細いホースを通して給水します。

水栓の設置例1

このように水栓の近くに設置するケースが一般的ですが、部屋のレイアウトによってはシンク下の配管からホースを繋ぐ場合もあります。

水栓の設置例2

上図のように配線するとシンク下の引き出しや扉の隙間からホースが出てきます。

そのため、ツイートにあるように「キッチンの引き出しがちょっと開く」状態になる場合もあります。

設置場所については営業スタッフによる事前確認が実施されるので、配線が気になる人はしっかり確認しておきましょう。

水道直結式ではないサーバー「ネオ」「トリニティ」もあります。

悪い口コミ③ 断水時に使えない

ウォータースタンドは水道直結式のため、断水や停電が発生すると使えなくなってしまいます。

タッチパネル式のサーバー「ステラ」などは電気を使用しているため、水を抽出することができません。

ウォータースタンドを利用するなら、緊急時に困ることがないようペットボトルの備蓄水を準備しておいた方が良いでしょう。

電気を使わないダイヤル式・レバー式のサーバーもあります。

ウォータースタンド公式サイト

ウォータースタンドの申込前に確認しておきたい7つのポイント

水道直結式のウォータースタンドに申し込むなら、以下の7つのポイントを確認しておきましょう。

  • 水使用量が少ない人には向かない
  • ミネラルウォーターではない
  • 初回設置費用がかかる
  • 置き場所が限定される
  • 解約金
  • サービス対応エリア
  • 水道が止まると使えない

水使用量が少ない人には向かない

サーバーの写真

ウォータースタンドは水使用量が少ない人にとってはレンタル料が高め。

ウォータースタンド ネオ月額 3,850円
クリクラ24ℓ 3,180円
36ℓ 4,770円

RO水のクリクラと比べると、月24ℓほどの水使用量なら割高になってしまいます。

1か月の水使用量は1人12ℓが目安

一方で月36ℓほどの水使用量になるとウォータースタンドの方が安くなります

2人暮らしでも水をたくさん使う人や3人家族以上なら使えば使うほどお得になります。

飲み水だけでなく料理にもたくさん水を使いたい方におすすめです。

ミネラルウォーターではない

フィルターの写真

ウォータースタンドの水は水道水をフィルターに通して不純物を取り除いたもの。

クリクラの水はフィルターを通して不純物を取り除いた後、人工的にミネラルを配合しています。

天然水のようなミネラルは含まれていませんが、雑味のないきれいな水を家庭で造ることができます。

初回設置費用がかかる

設置工事の写真

水道直結式のウォータースタンドは設置工事が必要

初回設置費用として9,900円がかかります。

設置工事は専任の担当者が行い、水栓の形状によって60~90分程度の時間がかかります。

賃貸住宅や食洗器を利用していても基本的には取り付け可能です。

水道直結式ではないエコサーバー「ネオ」「トリニティ」の2機種は初期設置費用がかかりません。

置き場所が限定される

置き場所の写真

ウォータースタンドはホースの配線が必要なため、置き場所がキッチン台の周辺に限定されます。

申し込むときはレンタルするサーバーのサイズを確認して、どの場所に設置するかを検討しておきましょう。

キッチン台に置き場所がない場合はラックを無料でレンタルすることも可能です。

解約金

ウォータースタンド設置から1年未満で解約した場合、撤去費用として11,000円の手数料が必要となります。

また、機種変更する場合も1年未満であれば機種変更手数料として11,000円かかります。

サービス対応エリア

ウォータースタンドは全国対応していますが、地域によってはサービス対応エリアに含まれていない場合もあります。

とは言え、2022年3月時点で国内の総人口に対して94.3%をカバーしています。

ウォータースタンド直営店がサービス対応エリアのほとんどをカバーし、その他の地域は代理店が対応します。

水道が止まると使えない

水道蛇口の写真

水道直結式のサーバーは災害時や凍結時に利用できなくなってしまいます。

一般的なサーバーはボトルが備蓄水として使えますが、ウォータースタンドにはボトルがありません。

機種によっては災害時にタンク内の水を利用できる「エコサーバー」もあるので、不安な方は検討してみてください。

申し込みはこちら

ウォータースタンドのメリット

ウォータースタンドのメリット

ウォータースタンドのメリットについて見ていきましょう。

お水は飲み放題

水道直結式のウォータースタンドは水が飲み放題。

ボトル式のように残りを気にする必要がありません。

使えば使うだけ料金がかかるボトル式とは違い、飲めば飲むほどお得になるのがウォータースタンドのメリットです。

ボトル交換が不要

ボトルの写真

一般的にウォーターサーバーのボトル容量は1本12ℓ。

女性や年配の方にとって1人で交換するのは大変な重さです。

特に妊娠中はなるべく重いものを持ち運ぶのは避けたいですよね。

水道直結式のウォータースタンドならボトルの交換や返却もなく、ゴミとして処分する必要もありません。

デザイン

サーバーデザインの写真

ウォータースタンドのサーバーは白を基調としたシンプルでおしゃれなデザイン。

置き場所は限られますが、キッチンカウンターの上やシンク横の狭い場所にも設置できるスリムさが魅力です。

ナノシリーズの「ガーディアン」は幅・奥行ともに23㎝ほど

ウォーターサーバーの置き場所に困っている方には嬉しい省スペースにフィットするデザインです。

≫ ウォータースタンドのサーバーを確認する

設置工事費用・メンテナンス費用が無料

水栓の写真

サーバーの設置工事費用は月々のレンタル料に含まれているので別途費用は発生しません。

引っ越しなどでサーバーを移設する際も無料です。

また、サーバーは6か月を目安に専門スタッフが訪問してメンテナンスします。

フィルター交換、通常使用による故障修理、経年劣化によるサーバー交換費用も月額料金に含まれているので安心です。

≫ ウォータースタンド公式サイトはこちら

ウォータースタンドの良い口コミ・評判

良い口コミ

ウォータースタンドの口コミを調べてみましたが、悪い口コミより良い口コミが数多く見られました。

以前は水道水を使用していた為、臭いや衛生面が気になっていましたが今は安心して毎日水を飲むことが出来ています。キッチンの側に置くと料理やお酒を作る際にすぐに使用出来て非常に便利です。いちいち水道水を沸騰させて使用していた手間が一気になくなり手間が省けました。ウォーターサーバーと比べて飲んだ量を気にせずいつでも好きなだけ飲めるところがお気に入りです。

引用元:みん評

気になる水の味については「満足している」という声が多数でした。

水道水に含まれる塩素や不純物を徹底的に取り除いているので、水本来の美味しさを感じることができます。

ボトル式のように残りを気にする必要もなく好きなだけ飲めることはウォータースタンドの大きな魅力です。

「クリクラから乗り換えたら月額料金が安くなった」という声もよく見られました。

また、半年ごとに実施される無料メンテナンスも好評のようです。

フィルター交換や本体も隅々までキレイにしてもらえると安心して飲むことができますね。

≫ ウォータースタンド公式サイトはこちら

ウォータースタンドのサーバー

ウォータースタンドのサーバー

ウォータースタンドのサーバーは「ナノシリーズ」と「プレミアムシリーズ」があります。

  • ナノシリーズ:不純物を約99.5%除去
  • プレミアムシリーズ:不純物を約99.9%除去

どちらもほとんどの不純物を取り除くことができます。

違いは、水道水に含まれるわずかなミネラルも除去するかどうか

プレミアムシリーズは不純物だけでなくミネラル分も除去することからピュアウォーターと呼ばれています。

妊娠中や赤ちゃんのいる方はプレミアムシリーズを選んだ方がより安心です。

水道水のミネラルを残したい方や料金を抑えたい方はナノシリーズを選んでみてください。

ウォータースタンド公式サイト

ナノシリーズのおすすめサーバー

ナノシリーズの冷水・温水・常温水が使えるモデルをご紹介します。

ウォータースタンド ネオ

ウォータースタンドネオの写真

1番人気のモデル。月額3,850円で冷水・温水・常温水が利用できるコスパの良いサーバーです。

ナノシリーズ ガーディアン

ナノシリーズ ガーディアンの写真

瞬間冷温水機能でタンクを必要としないスリムなモデル。月額料金は4,400円です。

プレミアムシリーズのおすすめサーバー

プレミアムシリーズの冷水・温水・常温水が使えるモデルをご紹介します。

プレミアムシリーズ S3

プレミアムシリーズ S3の写真

冷水プラス機能で最大2倍の冷水を作ることができます。月額料金は5,280円です。

プレミアムシリーズ ステラ

プレミアムシリーズ ステラの写真

自動除菌システムが搭載された最上位モデル。

月額料金は6,050円です。

ウォータースタンド公式サイトはこちら

ウォータースタンドのキャンペーン

最後にウォータースタンドのキャンペーン情報をご紹介します。

乗り換えサポート

乗換サポート

現在、他社ウォーターサーバーのご利用中の方には乗り換えサポートがあります。

ウォータースタンドに乗り換えると通常9,900円かかる初回設置費が無料になります。

子育て支援パスポート

水筒の写真

ウォータースタンドは各自治体で発行されている「子育て支援パスポート」を提示すると、優待サービスが受けられます。

新規申し込みの方には18歳未満の子どもの人数分、ウォータースタンド水筒がプレゼントされます。

ただし、プレゼントはウォータースタンドの直営店のみになるのでご注意ください。

まとめ

以上、ウォータースタンド口コミや申込前に確認しておきたいポイントなどについて詳しくお伝えしました。

ウォータースタンドはお水をたくさん飲む人や料理にも使いたい人向けのウォーターサーバーです。

料金を抑えたい人にはコスパの良いサーバーもラインナップされています。

どれもコンパクトでおしゃれなデザインなので、好みに合ったサーバーを選んでみてくださいね。

現在他社のウォーターサーバーを利用中の人は、乗り換えキャンペーンでお得にウォータースタンドを始めましょう!

▼お水の使用量が多い人におすすめ▼

ウォータースタンドに申し込む

クリクラのママ割「SMILEキッズ」のお得なスタート特典は?この記事を読むと次のことが分かります。【1】クリクラのママ割「SMILEキッズ」の特典【2】まずは無料お試しプランがおすすめ【3】SMILEキッズ申込時の注意点【4】クリクラのおすすめポイント...
フレシャスミニ ウォーターサーバーを徹底解説!水道水補充・卓上型のメリット・デメリットとは?この記事を読むと次のことが分かります。【1】フレシャスミニウォーターサーバーの徹底解説【2】申込時の注意点と特典・キャンペーン情報【3】水道水補充タイプのメリット・デメリット 【4】卓上型・水道直結型のメリット・デメリット...
https://uemeeblog.com/entry/natural-water

error: Content is protected !!