出産準備 PR

ハイローチェアはいらない?いる?育児で必要性を感じた3つの場面

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事を読むと次のことが分かります。

  • ハイローチェアの便利な4つの機能
  • ハイローチェアの必要性をシーン別に解説
  • ベビーチェアに切り替えるタイミング
  • レンタルならベビレンタがおすすめ

ハイローチェアの便利な機能やその必要性について詳しくまとめました!

ハイローチェアはいらない?いる?

f:id:uemee:20201206104117j:plain

ハイローチェアは「無くてもどうにかなるアイテム」かもしれません。

ですが、育児を楽にしてくれるアイテムであることは間違いありません。

ハイローチェアには主に4つの便利な機能が備わっています。

  • スイング機能がある
  • 高さを調節できる
  • 移動ができる
  • イスにもテーブルにもなる

赤ちゃんの寝かしつけだけでなく高さの調節や移動もでき、イスやテーブルにもなります。

ではどんな場面でハイローチェアは活躍するのか詳しく見ていきましょう。

ハイローチェアの必要性を感じた3つの場面

  1. ハイローチェアは寝かしつけができる
  2. ハイローチェアは赤ちゃんの居場所になる
  3. ハイローチェアは食事用のイスにもなる

ハイローチェアは寝かしつけができる

f:id:uemee:20201206104037j:plain

ハイローチェアにはゆりかごのように揺らすことのできるスイング機能があるため、赤ちゃんの寝かしつけに便利です。

うちの長女は抱っこで寝かしつけても降ろしたら起きる子でしたが、ハイローチェアでゆらゆらしてあげるとよく眠ってくれました。

起きそうなときに揺らしてあげると効果的です。

夏はクーラーがあるとはいえ抱っこしていると暑くなるので、寝かしつけができると負担もかなり減ります。

ハイローチェアは高さも調節できるので、ベッドの位置を下げればそのままおむつ交換もできます。

スイング機能は電動タイプ手動タイプがあります。

電動タイプは手動タイプより値段が高くなりますが、自動で寝かしつけてくれます。

手動タイプでも楽に揺らすことができるので、電動にするか手動にするかは予算に合わせて選んでみてください。

料理や掃除など家事で忙しいときの寝かしつけは特に大変なので、ハイローチェアがあると便利です!

ハイローチェアは赤ちゃんの居場所になる

f:id:uemee:20201206104136j:plain

ハイローチェアにはキャスターが付いているため、自由に移動させることができます。

例えば・・・

・料理のとき横にいればママの顔が見られて安心

・掃除のとき位置を高くすればほこりから遠ざけられる

・目を離すことなくトイレやお風呂に行ける

・授乳後に傾斜をつけて休ませれば吐き戻し防止になる

こんなときに便利です。

特にママの顔が見えないと泣く子の場合、ハイローチェアは自由に移動できるので重宝します。

普段はベビーベッドで寝かせているけど寝室に設置していて移動ができない場合、ハイローチェアがあればリビングでの赤ちゃんの居場所を作ることができます。

ハイローチェアは食事用のイスにもなる

f:id:uemee:20201206105610j:plain

離乳食がはじまるのは生後5~6か月頃

まだひとり座りができないうちは安定して座ることができるイスが必要です。

ハイローチェアには赤ちゃんの体をシートに固定するベルトが付いています。

リクライニングシートを起こしてテーブルを設置すれば離乳食を食べさせることもできます。

ただ、離乳食がこぼれたりお皿がひっくり返ったり、口のまわりに着いた離乳食を触ってその手でシートにタッチ…汚れてしまうのが心配ですよね。

洗濯すればいいのかもしれませんが、気になる方はシートにカバーを被せると汚れを防ぐことができます。

ハイローチェアはいつからいつまで使う?

f:id:uemee:20201206105928j:plain

ハイローチェアは新生児から使えます。

コンビ「ネムリラ」など4歳頃まで使えるものもありますが、私の場合は7か月頃までしか使いませんでした。

  • ひとり座りできるようになった
  • ベルトを嫌がりだした
  • テーブルをつけると場所をとる

というのが主な理由です。

ベルトを嫌がる子を無理に固定するのも心が痛むので、もっと自由に座らせてあげたいなと思うようになりました。

そこで購入したのが木製のベビーチェア。大和屋の「すくすくチェア プラス テーブル付」です。

赤ちゃんに離乳食を食べさせるとき、足置き板にしっかりと足をつけて踏ん張ることができるので体が安定します。

テーブル付なので場所を選ばず使えて、テーブルが不要なときは簡単に後ろに回せます。

成長に合わせて座面の高さを調節できますし、汚れても拭くだけなのでとても便利です。

ハイローチェアは長く使える設計がされていますが、新生児から6、7か月頃までが最も活躍する時期なのかなと思います。

ハイローチェアをレンタルするならベビレンタ

使用期間の短いハイローチェアはレンタルで済ませてコストを抑える方法もあります。

レンタルするなら業界内トップの商品数を揃えるベビレンタがおすすめ。

他レンタルサイトでは商品が少ないハイローチェアが77品もあります。(2022/7時点)

その中からおすすめのハイローチェアをご紹介します。

コンビ ホワイトレーベル ネムリラ AUTO SWING BEDi おやすみドーム EG

コンビの人気モデル「ネムリラ」の電動タイプ。

レンタル期間は1週間から6か月まで選べます。

レンタル期間レンタル料
1週間5,280円
2週間8,180円
1か月11,079円
2か月16,180円
3か月20,180円
6か月27,280円

メーカー小売価格は61,600円。レンタルなら6か月借りても27,280円。

電動タイプは高額なのでレンタルするとかなり費用を抑えられます。

往復の送料は地域によって異なります。

地域送料
北海道・九州6,900円
東北・関西6,000円
関東4,400円
信越・中部・北陸5,800円
中国・四国6,200円

6ヶ月レンタルする場合、関東地方にお住いの方なら送料は4,400円。

レンタル料と合わせて31,680円になります。

ベビレンタは最大15%OFFのショップクーポンが使える

実はあまり知られていないようですが、ベビレンタはクーポンが使えます。

  • 10,000円以上のレンタルで10%OFF
  • 20,000円以上のレンタルで15%OFF

レンタル金額に応じて最大15%OFFになる嬉しいサービスがあります。

今回ご紹介した電動ネムリラなら6が月レンタルで27,280円→23,188円になります。

クーポンの詳しい使い方はこちらの記事にまとめているので、お得にレンタルしたい人はぜひご覧ください☆

【ベビレンタ】クーポンの使い方と注意点【最大15%割引】この記事を読むと次のことが分かります。【1】ベビレンタクーポンの使い方と注意点【2】ベビレンタがおすすめな理由とレンタル商品一例【3】ベビレンタの口コミや評判...

もっと費用を抑えたいときは、レンタル期間を3か月にしてみるといいかなと思います。

新生児育児に慣れるまでの間だけでもハイローチェアがあると便利です。

\ 業界内トップの品揃え! /

ベビレンタ公式サイトはこちら

まとめ

ハイローチェアはベッドにもイスにもテーブルにもなります。

育児を助けてくれる便利なアイテムなので、必要だと感じた方は出産準備リストに加えてみてくださいね。

レンタルで安く済ませたいときはベビレンタがおすすめです!

【ココネルエアー】布団はいらない?ココネルエアープラスとの違いは?この記事を読むと次のことが分かります。【1】ココネルエアーのマットに敷布団を敷く必要はあるのかどうか【2】ココネルエアーの布団サイズや使用期限について【3】ココネルエアーとココネルエアープラスの違い ...
error: Content is protected !!