絵本

みいみアプリの使い方|絵本の読み聞かせが苦手な方におすすめ【初月無料】

子どもに絵本を読ませたいけど読み聞かせは苦手。上手に読めないし何度も読んでいると疲れちゃう・・・。

そんなママさん・パパさんにおすすめなのが絵本の読み聞かせアプリ「みいみ」。

月額500円でプロのナレーターによる読み聞かせ音声を聴くことができます。

本記事では、育児のお助けアプリ「みいみ」の使い方から解約方法までを詳しくご紹介します。

みいみアプリで出来ること

みいみは絵本の読み聞かせだけでなく、親子で遊びながら楽しめる機能が備わっています。

みいみアプリで出来ること
  • プロのナレーターによる読み聞かせ音声が聴ける
  • セリフの吹き替えができる
  • 絵本のカバーをお気に入りの写真やイラストに変更できる

みいみは聴くだけでなく、セリフの吹き替えやオリジナルの絵本カバーを作ることができる体験型のアプリでもあります。

特におすすめなのは絵本カバーをイラストに変更すること。

お絵描きが大好きな我が家の長女はイラストの作成をとても楽しんでいました☆

絵本カバーの変更方法は後ほどご説明しますね。


みいみアプリの登録方法

それではみいみアプリの登録方法をご紹介します。

みいみはiPhone・iPad、Androidともに利用可能です。

「App Store」または「Google Play」からアプリをダウンロードして、みいみ月額会員に登録しましょう。

以下のボタンからダウンロードできます。

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

無料posted withアプリーチ

みいみアプリ利用規約に同意する

アプリをダウンロードしたら、利用規約に同意するをタップします。

みいみ月額会員に登録する

みいみは無料で利用することもできます。

ただし一部の絵本しか選ぶことができず、せっかく吹き替えやカバーを変更しても保存することができません。

月額500円の「みいみ月額会員」に登録することで、すべての作品と機能を使えるようになります。

最初の1か月は無料なので、親子で試しつつ継続利用するか検討してみてください。

▼アプリのダウンロードはこちら▼

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

無料posted withアプリーチ

みいみアプリの使い方

  1. 絵本を選ぶ
  2. 絵本を聴くか作るか選ぶ
  3. カバーをつけるか録音するか選ぶ
  4. 吹き替えの遊び方
  5. カバーのつけ方

それでは、みいみアプリの使い方を詳しくご紹介します。

絵本を選ぶ

まずは絵本を選びましょう。今回は「はなさかじいさん」をセレクト。

絵本を聴くか作るか選ぶ

きく」を選ぶとプロのナレーターによる読み聞かせ、「つくる」を選ぶと一部のセリフを吹き替えることができます。

カバーをつけるか録音するか選ぶ

カバーをつける」を選ぶと、絵本の表紙をお気に入りの写真やイラストに差し替えることができます。

ろくおんする」を選ぶと、セリフの一部を吹き替えることができます。はなさかじいさんは吹き替えが7か所あります。

吹き替えの遊び方

マイクの箇所が吹き替えポイントです。

吹き替えポイントになると「ボタンをおしてね」と表示されます。ボタンを押すとセリフの録音が始まります。

録音が終わったらボタンを押します。

録音したセリフの音声を確認します。

こえをかえる」を選ぶと、ロボ・ゾンビ・宇宙人の声に変えることができます。そのままでよければ「はい」を選んでください。

吹き替えが完了したら保存しておきましょう。メモとアイコンを付けることができます。

メモとアイコンは後から変更可能です。

保存すると「myほんだな」に表示されます。続いてカバーを変更してみましょう。

カバーのつけ方

絵本をタップして「カバーをつける」を選びます。

写真を撮影することも可能。今回はアルバムの中から我が家の長女が描いたイラストを選択します。

ちょっと見づらいかもしれませんが、長女のイラストがカバーになりました!自分のお絵描きが絵本の表紙になって、長女は嬉しそうでした☆

みいみアプリを使ってみた感想

みいみは有料ですが、月額500円なら満足できる内容かなと思います。

絵本って1冊でも結構いいお値段しますよね。うちの長女は飽きっぽい子で、1冊が長持ちしません・・・。

みいみは500円で70冊ほどの絵本が読み聞かせできて、しかも毎月入れ替わるのでコスパの良さが魅力

ただ、絵本は童話の作品が多めなので、もうちょっと新しい人気の作品も読めたら良いなと思いました。

とはいえ、読み聞かせが苦手な私にとっては育児を助けてくれるありがたいアプリ。

子どもに絵本を読むことを習慣化させる役割も担ってくれます。

みいみアプリの解約方法

みいみアプリの解約方法はとっても簡単です。

iPhoneから解約する場合

App Store」の右上にある赤枠部分をタップします。

アカウント画面に移動したら「サブスクリプション」を選択。

無料トライアルをキャンセルする」をタップ。

確認」をタップしたら解約完了です。

Androidから解約する場合

Google Play」左上のメニューから「定期購入」をタップします。

定期購入しているアプリの一覧から「みいみ」を選択。

画面下の「定期購入を解約」をタップ。

解約の理由」を選択します。

最後に「定期購入を解約」をタップすれば解約完了です。

まとめ:みいみは親子で楽しめる!

みいみは読み聞かせだけでなくセリフを吹き替えてカバーも手作りできるので、親子で結構楽しめます☆

さらに、みいみを通じて子どもが絵本を好きになり読書の習慣化につながると、親としては嬉しいですよね。

最初の1か月は無料なので、興味のある方はぜひ試してみてください☆

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

聴ける!遊べる!絵本読み聞かせアプリみいみ

無料posted withアプリーチ