子育て PR

アトピタは顔に塗っても大丈夫?赤ちゃんの保湿で気を付けることは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事を読むと次のことが分かります。

  • アトピタは顔に塗っても大丈夫
  • 目や口に入ったときの対処法
  • 赤ちゃんの保湿で気をつけること

アトピタを顔に塗るときの注意点や対処法についてまとめました!

アトピタは顔に塗っても大丈夫?

アトピタの保湿剤は2種類あり、新生児から大人まで使用可能。

使い心地がさらっとしてベタつかない「保湿全身ミルキィローション」、油分を多く含むことでお肌を乾燥から守る「保湿しっとりクリーム」があります。

ローションとクリームはどちらも全身を保湿するのに使えるので、体だけでなく顔に塗っても大丈夫です。

アトピタを販売している丹平製薬の公式サイト「よくある質問」のなかでも以下のように記載されています。

顔にもお使いいただけますが、目や口の周りに塗る場合は入らないよう注意してください。

丹平製薬公式サイト

アトピタは舐めても大丈夫?

アトピタは顔に塗っても大丈夫ですが、目や口に入ってしまったときはどうすればいいのか気になりますよね。

もしも目に入ってしまったら、すぐに水で洗い流しましょう。

水で洗い流しても充血や痛みを感じるなどの異常があるときは病院で診てもらいましょう。

口に入ったときや塗った部分を舐めてしまったときは特に処置をする必要はありません。

丹平製薬公式サイトによると、ノンアルコールで安全性の高い成分が使われているので心配はないとのことです。

ただし、多量を飲み込んでしまったときは注意が必要。

無理に吐かせたりせず水または牛乳を飲ませるのが良いそうです。

水または牛乳を飲ませてください。 嘔吐が激しかったり、いつもと様子が違う場合は商品持参の上、医師に相談してください。※無理矢理吐かせないでください。嘔吐物を気管に吸い込むことがあります。

丹平製薬公式サイト

赤ちゃんの保湿で気を付けることは?

赤ちゃんの体は小さくても肌の汗腺の数は大人と同じくらいあるため、汗をかきやすくなっています。

きれいな肌にしてあげるためには汗をこまめに拭いて、毎日お風呂で体を洗ってあげることが大切です。

赤ちゃんの肌は皮膚が薄くデリケートなのでやさしく洗ってあげましょう。

アトピタの保湿剤を使うなら全身シャンプーもアトピタで揃えるのが良いかと思います。

お風呂で清潔にした後はしっかりと保湿剤を塗りましょう。

私の場合は朝起きて顔をガーゼで拭いた後と、お風呂から出た後は必ず保湿するようにしていました。

赤ちゃんのお肌の状態を見ながらオムツ替えや着替えのときにこまめに塗るようにすると、お肌を健康な状態に保てます。

保湿剤は色々な商品がありますが、我が家の姉妹には「ママアンドキッズ」のローションとクリームを使っています。

基本的にはローションを使いますが、乾燥が気になるときはクリームも上から塗っていました。

保湿剤はお肌の状態によって使い分けると良いので、ローションとクリームは両方とも持っておくのがおすすめです。

▼ママ&キッズ公式サイト

まとめ

お伝えしましたように、アトピタの保湿剤は顔に塗っても大丈夫です。

全身ミルキィローション・保湿しっとりクリームは、新生児から大人まで体全身に使えます。

また、少量であれば舐めても大丈夫。

目に入ってしまったときはすぐに水で洗い流して、異常が見られるときは医師に相談しましょう。

赤ちゃんの肌は乾燥しやすいので、状態にあわせてローションとクリームを併用するのがおすすめです。

スキナベーブは大人も使える?ベビーバスで沐浴するのはいつまで?この記事を読むと次のことが分かります。【1】スキナベーブは赤ちゃんだけでなく大人も使える【2】赤ちゃんと一緒のお風呂に入るタイミング【3】スキナベーブの使い方と口コミ評判 ...

error: Content is protected !!