子育て

【おしりふき】グーン・ムーニー・ピジョンを使いやすさと水分量で比較

Amazonのおしりふき売れ筋ランキングで上位にランクインしている3品。

  • グーン  肌にやさしいおしりふき
  • ムーニー おしりふき やわらか素材
  • ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ

コスパの高いケース品が人気のようですが、この3品にはどんな違いがあるのでしょうか?

使いやすさ」と「水分量」で比較してみました。

おしりふき選びのポイント

f:id:uemee:20201128231750j:plain

おしりふきを選ぶとき、何を重視しますか?

コスパも大事だけど、赤ちゃんの肌にもやさしくてしっかり拭き取れるものがいいですよね。

グーン・ムーニー・ピジョンはいずれも薄手タイプのおしりふきで、厚手タイプと比べると安くて経済的です。

3品ともにコスパのいい商品で、1枚当たりの単価を比べてもほとんど差はありません。

なので、今回はコスパ以外のポイントとして「使いやすさ」と「水分量」で比較してみました。

その2つについて簡単に説明します!

使いやすさ

肌ざわりが良くてきれいに拭けるものがいい。重ならずに1枚ずつ取り出せるストレスフリーなおしりふきが理想!

水分量

こびりついたうんちの汚れをきれいに拭き取るためには水分量が必要!

以上、簡単すぎる説明でしたが、おしりふき選びは難しく考えず実際に拭いてみて判断しましょう!

ということで、今回3品を比較するにあたって次女はもちろんのこと、おむつ卒業生である長女のおしりもサンプルとして拭かせてもらいました。

それではどうぞ!


グーン・ムーニー・ピジョンのおしりふき比較

まずはグーンから。おしりふきのサイズは商品裏面の寸法を記載しています。

また、3品ともに専用ケースは使用していません。いつもはウェットシート用のフタを貼りつけて使っています。

グーン 肌にやさしいおしりふき

透け感はこんな感じです。サイズは13.5cm×18cm。

f:id:uemee:20201128224458j:plain

水分量で選ぶならグーン

シートを手にすると感じる、水分の多さ。洗い流せるように拭くことができるので、こびりついたうんちの汚れも力を入れずに落とせます。

水分量が多いため拭き終わった後も肌に水気が残ります。少し乾いてからおむつを履かせた方がいいかもしれません。

シートを取り出したとき、重なって出てくることが多いのでややストレスを感じますが、下の写真のように取り出し口の半分をシールで塞いでしまえば解決します。

f:id:uemee:20201201101044p:plain

グーンのケース買いならAmazon限定の1680枚入りがおすすめ。いつも定期おトク便で注文しています。

半分の840枚入りもあります。

ムーニー おしりふき やわらか素材

続いてムーニー。グーンとの透け感の違い、分かりますか??

サイズは14cm×20cm。

f:id:uemee:20201129005938j:plain

使いやすさで選ぶならムーニー

シートの繊維が細かくて柔らかい。実際におしりを拭いてみると、その肌ざわりの良さを感じます。

そして、なんといっても取り出すときに重ならない!ティッシュのように取り出せてストレスフリー。

取り出し口のシールも開けた状態でピタッと止まるので、別途フタを貼りつけなくても使えます。

f:id:uemee:20201130093329j:plain

ただし、他の2品と比べると水分量が少ないので、特にうんちのときには使う枚数が増えてしまうかもしれません。

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ(化粧水タイプ)

最後はピジョン。シートのでこぼこが特徴です。サイズは14.5cm×19cm。

f:id:uemee:20201128235025j:plain

総合力で選ぶならピジョン

ピジョン独自の「でこぽこシート」は柔らかくて肌ざわりも良く、厚手のシートとは言えませんが他の2品より生地に厚みを感じます。

商品裏面に記載されているサイズはムーニーと近いものがありますが、実際に重ねてみるとピジョンの方が大きいように見えます。

f:id:uemee:20201128234937j:plain
左からグーン、ムーニー、ピジョン

水分量はグーンより少なく感じますが、必要十分だと思います。シートのサイズも大きく水分量も程よくあるため、しっかり目のうんちもスルッと拭き取ってくれます。

ただ、重なって出てくることがあるのでそこはストレスに感じます。グーン同様に取り出し口にシールを貼る工夫が必要です。

グーン・ムーニー・ピジョンのおしりふき比較まとめ

f:id:uemee:20201129013706j:plain

「使いやすさ」と「水分量」で比較した結果、順位をつけるとこのようになりました。

 1位2位3位
使いやすさムーニーピジョングーン
水分量グーンピジョンムーニー

使いやすさは、肌ざわりの良さと取り出す際のストレスがないムーニーが1位。2位ピジョンは肌ざわりと拭きやすさの点でグーンより上でした。

水分量はシートが小さいながらも手にとるだけで水気を感じるグーンが1位。2位ピジョンの水分量はちょうどよく、3位ムーニーはもう少し水気が欲しいなと感じました。

以上のことをまとめると

  • 水分量ならグーン
  • 使いやすさならムーニー
  • 総合力ならピジョン

というのが私の結論です!!

おわりに

以前、私の住んでいる地域では災害で水が使えなくなった時期がありました。お風呂に入れないのって、とっても辛いです。

そんなときにおしりふきがあると、手や口、体拭きにも使えるので便利です。

赤ちゃんだけでなく子どもや大人にも使えるおしりふき。

ストックしておくと災害のときも安心です。

Amazonでおしりふきを購入するなら定期おトク便がおすすめです。

アマゾンプライム|おむつは定期おトク便がお得!アマゾンファミリーも併用可能 アマゾンでおむつを安く買うなら「定期おトク便」の利用がおすすめです。 プライム会員になれば最大15%OFFになります。さらにアマ...