出産準備

【ネットで揃えたい人向け】赤ちゃんの準備はいつから始める?

はじめての赤ちゃんを迎える準備、本当はお店で商品を見ながら旦那さんと一緒に選びたい。

でも、コロナに感染するかもしれない状況で外出するのはとても不安ですよね。

そんな中で今回は、ネットで出産準備をするならいつから始めたらいいのか、どうやって揃えたらいいのか、おすすめの方法をお伝えしたいと思います。

目安として赤ちゃんを迎えるまでのスケジュールも作成していますので、ぜひ参考にしてみてください。

出産準備はいつから始める?

f:id:uemee:20210112124514j:plain

ネットで揃えるなら出産準備を急ぐ必要はありません。

ベビー用品のお店をいくつか回ったり、買い物を何回かに分けたりしなくていいので、準備にかかる時間も手間も短縮できます。

ネットで購入すれ自宅まで配達してもらえるので助かりますね。

出産準備は安定期に入って体調も落ち着き、動きやすくなってくる妊娠7か月頃から始めましょう

お腹の子の性別も分かって来る頃なので、男の子か女の子か判明すれば商品選びもイメージしやすくなります。

なかなか性別が分からない場合は、性別に関係なく揃えられるアイテムから先に選んでいきましょう。


ネットで準備するならAmazonが便利!

普段Amazonを使われているプレママ・パパさん、「ベビーレジストリ」をご存知ですか?

ベビーレジストリは登録無料。Amazonの商品から揃えたいものを選んで出産準備リストを作ることができます

しかも、リストを両親や親戚などに公開すれば購入してもらうことも可能なんです!

出産祝いは事前にもらえると助かる

f:id:uemee:20210112125539j:plain

一般的に出産祝いは産後もらうものとされていますが、産後すぐ必要になるアイテムは両親や親戚などから事前に贈ってもらえる場合もあります。

ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートなど、機能が充実した人気の商品はいいお値段がします。

ベビーレジストリで出産準備リストを作っておけば購入してもらえるかもしれません。

正直、お祝いでもらえると助かりますよね。

出産までにお下がりをもらえる場合も

f:id:uemee:20210112125807j:plain

出産を迎えるまでの間、周りの人たちからお下がりで譲ってもらえる場合もあります。

「せっかく譲ってもらえたのにもう買ってしまった・・・」なんて、もったいないですよね。

なので、早い時期から購入するのは避けた方が無難です

まずは商品だけ選んでリストに追加しておきましょう。あとは購入するだけ、Amazonなら最短翌日に届きます。

ベビーレジストリにはその他にもお得なサービスがあるのでおすすめです。詳しくはこちらの記事をどうぞ☆

Amazonで出産準備チェックリストを作ろう|ベビーレジストリを徹底解説 無料で出産準備チェックリストが作れるベビーレジストリ。 Amazonの商品から選んでリストを作れます。さらにリストを公開すれば購...

出産準備に必要なものは?

f:id:uemee:20210112125440j:plain

雑誌やサイトに掲載されている出産準備リストには、たくさんのアイテムがリストアップされています。

商品が多すぎて何が必要なのか分かりにくいですよね。

当ブログでは、初めての出産を迎える人に分かりやすいシンプルな出産準備リストをご提案しています。

2児を育てた経験から「産後の赤ちゃんとママに必要なもの」だけをリストアップしました。

本当に必要なものだけを知りたい!」という人は、ぜひこちらの記事をどうぞ☆

【出産準備リスト】最低限必要なもの|まずはこれだけ揃えましょう どこまで揃えたらいいのか分かりづらい出産準備リスト。 初めての出産を迎える方には本当に必要なものが分かるシンプルなリストが必要だ...

ネットで揃えたい人向けスケジュール

f:id:uemee:20210112134203j:plain

それでは、妊娠7か月頃に準備を始めてから産後までのスケジュールを見ていきましょう。

妊娠7か月

まずは赤ちゃんの育児にはどんなアイテムがあるのかどんなときに使うのかを知ることが大切です。

ライフスタイルに合わせて必要なアイテムを少しずつリストアップしていきましょう。

Amazonやベビー用品メーカーのオンラインショップには、ママ・パパさんたちの口コミが多数掲載されているので、アイテム選びの参考にしてみてください。

妊娠8か月

アイテムのリストアップが完了したら、「産後すぐ必要になるもの」と「必要に応じて揃えるもの」に分けてみましょう。

気を付けておきたいのは、赤ちゃんが生まれてきて初めて必要だと分かるアイテムもあるということ。

産後必要に応じて揃えるもの

うちの姉妹は2人とも小さく生まれて母乳を直接飲むことができなかったため、搾乳器が必要でした。

哺乳瓶は搾乳器とセットになっています。搾乳器と哺乳瓶の消毒にはミルトンを使用しました。

「必要に応じて揃えるもの」としてリストアップしておけば、いざ必要になったときに役立ちます。

搾乳器は出産前に準備しなくて大丈夫!産後、必要になった時に用意しよう! 出産が近づいてくると「出産準備リスト」をチェックされると思います。 必ず準備するものあると便利なもの必要に応じて準備す...

妊娠9か月

妊娠9か月の前半には「産後すぐ必要になるもの」を購入しておきましょう。

お腹も大きくなって動きにくくなる時期ですが、ネットなら外出する必要がなくて安心。

贈り物やお下がりでもらったアイテムがあればその分費用が節約できます。

早産の可能性も考えられるので、いつ生まれてもいいよう必要な場所に設置して赤ちゃんを迎える準備を整えましょう。

里帰り出産の場合

里帰りは34週(妊娠9か月)が目安とされています。

私は長女のときお腹の張りがあったため30週で実家に帰りました。

里帰りする人は早めにリストを完成させておきましょう。

妊娠10か月

赤ちゃんを迎える準備ができたら忘れものはないか最終チェック。

入院の準備も早めにしておき、出生届の提出方法についても調べておきましょう。

はじめての妊娠生活もあと少し。次はいよいよ出産です!

赤ちゃんと会えるそのときを楽しみに待ちましょう☆

【郵送可能】出生届の提出方法|母子手帳は持参できなくても大丈夫 これから出生届を提出される方、まもなく出産を迎える方へ。 赤ちゃんが生まれたら出生届の提出が必要です。 提出方法を...

産後

実際の子育てが始まると「私にとっては必要だな」と感じるアイテムも出てくるはず。

例えば、寝かしつけが難しいときはハイローチェアのスウィング機能を試してみるのも1つの手です。

産後は必要に応じて買い足していきましょう。「産後必要に応じて揃えるもの」の中にリストアップしておけば、すぐに準備することができます。

ハイローチェアはあると便利!!2児の育児で必要と感じた3つの場面をご紹介 ハイローチェアはどんなとき必要になるのか知りたい方へ。 出産準備リストに掲載されていることが多いハイローチェア。ベビーカーやベビ...

まとめ

f:id:uemee:20210113103900j:plain

本当はお店で選びたいけど、感染するリスクを考えるとネットが安心です。

Amazonで揃えるならベビーレジストリでリストを作成すれば効率良くアイテムを揃えることができます。

出産準備にはぜひ旦那さんも参加して、やがて生まれてくる赤ちゃんのことをイメージしながら夫婦で準備をしていきましょう!