VOD

パラビとティーバーの違い|ドラマを見るならどちらを選ぶべき?

パラビとティーバーってどう違うのかな?ドラマを見るならどっちがいいの?

そんな疑問にお答えします。

視聴できる放送局や配信されている番組内容、料金の違いについての解説から、実際にパラビとティーバーを使ってみた感想などもお伝えします。

パラビとティーバーの違い

パラビ(Paravi)はTBSテレビ東京の番組を中心として、最新のドラマから過去のドラマまで全話視聴できる動画配信サービス。

ドラマ以外に映画やアニメ、バラエティなども揃っています。

ティーバー(TVer)は民放5局(日本テレビ・テレビ朝日・TBS・テレビ東京・フジテレビ)の最新話が放送終了後から約7日間視聴できるサイト。

ドラマがメインですが、バラエティも充実しています。

パラビとティーバーの主な違いは、視聴できる放送局配信されている番組内容にあります。

TBS・テレビ東京のドラマか民放5局のドラマか

パラビは「プレミアム・プラットフォーム・ジャパン」という会社が運営しています。

この会社はTBSやテレビ東京、WOWOWなど6社により共同で設立されました。

そんな背景もありパラビはTBSやテレビ東京のドラマを主に配信しています。

最新ドラマなど他の動画配信サービスでは見れない番組もあります。

ティーバーは民放5局が共同で運営しているため各局のドラマが視聴可能。もちろんTBSやテレビ東京の番組も配信されています。

全話視聴か最新話の見逃し配信か

パラビとティーバーは配信されている番組内容が大きく違います。

  • パラビ:ドラマを全話配信
  • ティーバー:最新話の見逃し配信

パラビは最新話のみでなくドラマをシリーズごと全話視聴することができます。

一方でティーバーは最新話の見逃し配信のみ。過去の放送回は有料サイトで視聴することになります。

以上のことから、パラビは最新話だけでなく過去の回も視聴したい方向け、ティーバーは見逃してしまった最新話を見たい方向けの動画配信サービスと言えます。


パラビとティーバーは無料?気になる料金

  • パラビ:有料(2週間の無料体験あり)
  • ティーバー:完全無料

パラビは有料のサービス。視聴するには会員登録が必要となります。

料金は月額1,017円かかりますが、会員登録後は2週間の無料体験が用意されています。

解約はいつでもできるので、2週間だけ視聴して解約すれば月額料金はかかりません。

ティーバーは完全無料で視聴できます。約350あるすべての番組を無料で楽しめます。

パラビとは違って会員登録も不要なので、支払いのためにクレジットカード情報を入力することもありません。

サイトにアクセスしたらすぐに見たい番組を再生することができます。

見逃した最新話だけを視聴するならティーバーを選びたいところですが、無料サイト特有のデメリットもあります。

ティーバーは広告が付くデメリットがある

スマホでティーバーを視聴する場合はアプリのダウンロードが必要になります。

アプリで見たい番組をタップすると、動画の冒頭や再生途中に15秒または30秒の広告が入ります。

YouTubeの広告は5秒でスキップできるものもありますが、ティーバーは広告をスキップすることができません

さらに、動画を視聴中に画面下のバーを右に移動させて再生を飛ばしたときも広告が入ってしまうことがあります。

無料だから仕方がないのかもしれませんが、長くて30秒続く広告をスキップできないのはデメリットと言えますね。

パラビなら広告は付かないので、忙しいときや時間がないときもストレスフリーで楽しめます。

ティーバーで広告付きの動画を見た後でパラビを見ると、もうティーバーには戻れなくなってしまうほど快適です。

まずは2週間の無料体験を利用して、そのストレスフリーさをぜひ体感してみてください!

TBS・テレビ東京以外のドラマを見たいときは?

パラビでは視聴できない他局のドラマを見たいときは以下の動画配信サービスがおすすめです。

  • 日本テレビ:Hulu
  • フジテレビ:FOD
  • テレビ朝日:TELASA

動画配信サービス各社にはそれぞれ強みがあります。

パラビがTBS・テレビ東京の番組を主に扱っているように、日本テレビはHulu、フジテレビはFOD、テレビ朝日はTELASAが主に番組を配信しています。

動画配信サービスを選ぶときは見たいドラマが視聴できるかどうか、よく確認しましょう。

過去ドラマの中には複数の動画配信サービスで視聴可能な作品もあります。

上記の動画配信サービスに加えて、U-NEXTdTVなどもチェックしてみてください。

まとめ

パラビとティーバーは視聴できる放送局や配信されている番組内容が異なり、無料か有料か料金の違いもあります。

ティーバーは会員登録もなく気軽に利用できますが、動画に広告が付いてしまうので気になる方も多いと思います。

スキップできない広告にストレスを感じる方は、一度パラビを利用してみることをおすすめします。

パラビで見れないドラマがあるときは、他の動画配信サービスもチェックしてみてください。

各社ともに無料体験が用意されているので、気軽に試してみて継続利用するか判断するのが良いかなと思います。

パラビ登録の仕方|画像付きで分かりやすく解説【2週間無料体験】 パラビ(Paravi)はTBSテレビやテレビ東京のドラマ・バラエティが充実している動画配信サービス。 現在放送中のドラマやディレ...