レンタル

おもちゃのサブスク「お試しプラン」比較おすすめ3選

おもちゃのサブスクには月額料金の安いお試しプランを用意しているレンタル会社もあります。

本記事では1~2か月のお試し利用を検討している方向けに、おすすめのサブスク3社をご紹介します。

おもちゃのサブスクにお試しプランはある?

2021年12月現在、おもちゃのサブスクには「無料お試しプラン」がありません。

いずれも有料になり、サービスを利用するためには最低利用期間1~2か月分の料金を支払う必要があります。

そこで今回は1~2か月のお試し利用を検討している方向けに、おすすめのサブスク3社をご紹介します。

それでは各プランについて詳しく見ていきましょう。

おもちゃのサブスクお試しプランはどこがおすすめ?

おもちゃのサブスク3社のプランについて、以下の6項目で比較していきます。

  1. 月額料金・最低利用期間
  2. 対象年齢
  3. おもちゃの個数
  4. 衛生管理
  5. 保証
  6. リクエスト

まずは全項目の比較をふまえた総合ランキングからお伝えします。

1~2か月お試し利用する場合の総合ランキングです。

1位:ChaChaCha「基本プラン」

初月1円で利用できる
✅初月1円キャンペーン
✅最低利用期間は2か月
✅料金は2か月利用で3,411円
✅対象は生後3か月~6歳まで
✅おもちゃ6~7個レンタル

初月1円+翌月3,410円で合計3,411円。

2か月だけなら1か月当たり約1,705円で利用できます。

Cha Cha Cha 公式サイト

2位:IKUPLE「ライトプラン」

最安値の月額2,490円
✅最安値の月額料金
✅月2,490円で利用できる
✅最低利用期間は2か月
✅対象は生後3か月~4歳未満
✅おもちゃ3個レンタル

月額2,490円はサブスク最安値。おもちゃは少なくてもコストを抑えたい方におすすめ!

IKUPLE 公式サイト

3位:キッズ・ラボラトリー「お試しプラン」

初回30日間 全額返金保証
キッズ・ラボラトリー
✅初回30日間は全額返金保証
✅月2,574円+送料(お届け時のみ)
✅最低利用期間なし
✅対象は生後3か月~8歳まで
✅おもちゃは4~6個レンタル

初回30日間の全額返金保証あり。最低利用期間がないので気軽にお試しできます。

キッズ・ラボラトリー公式サイト

おもちゃのサブスクお試しプラン比較

それではお試しプランの気になる6項目について、詳しく見ていきましょう。

  1. 月額料金・最低利用期間
  2. 対象年齢
  3. おもちゃの個数
  4. 衛生管理
  5. 保証
  6. リクエスト

おもちゃのサブスクお試しプラン比較:月額料金と最低利用期間

まずは各プランの月額料金最低利用期間を見てみましょう。

プラン月額料金最低
利用期間
IKUPLE
ライトプラン
2,490円2か月
ChaChaCha
基本プラン
3,410円2か月
キッズ・
ラボラトリー
お試しプラン
2,574円
+送料
なし

月額料金はIKUPLE「ライトプラン」の2,490円最安値

ChaChaChaは月額料金が高めですが、初月1円キャンペーンを実施中。

IKUPLEとChaChaChaは最低利用期間が2か月のため、サービス申し込み後2か月分の料金を支払う必要があります。

IKUPLEとChaChaChaは2か月の利用が条件

2か月利用した場合の料金

IKUPLE:2,490円×2=4,980円

ChaChaCha:初月1円+3,410円=3,411円

2か月利用するならChaChaChaが最安値。

1か月あたり約1,705円で利用できます。

キッズ・ラボラトリーは最低利用期間なし

キッズ・ラボラトリーは最低利用期間がありません。

1か月のみ利用する場合、月額料金とは別におもちゃお届け時の送料1,100円がかかります。

1か月利用した場合の料金

月額2,574円+送料1,100円で合計3,674円

ChaChaChaは2か月利用で3,411円。キッズ・ラボラトリーを1か月利用するより安くなります。

キッズ・ラボラトリーは「子供がおもちゃで遊ばない」などの理由でサービスが不要な場合、初回30日間全額返金保証があります。

月額料金と最低利用期間の比較まとめ

まとめると、最低利用期間1か月または2か月の利用ならChaChaChaが最安値。

初月1円キャンペーンがあるので2か月利用しても3,411円。1か月約1,705円でお試しできます!

 初月1円で利用できる! /

≫ ChaChaCha 公式サイトはこちら

おもちゃのサブスクお試しプラン比較:対象年齢

プラン対象年齢
IKUPLE
ライトプラン
生後3か月~4歳未満
ChaChaCha
基本プラン
生後3ヶ月~6歳まで
キッズ・
ラボラトリー
お試しプラン
生後3か月~8歳まで

各プランとも生後3か月から利用できます。

IKUPLEは4歳未満まで、ChaChaChaは6歳、キッズ・ラボラトリーは8歳までが対象となります。

おもちゃのサブスクお試しプラン比較:おもちゃの個数

プランおもちゃの個数
IKUPLE
ライトプラン
3個
ChaChaCha
基本プラン
6~7個
キッズ・
ラボラトリー
お試しプラン
4~6個

おもちゃの個数はChaChaChaが最も多く6~7個。キッズ・ラボラトリーは4~6個です。

IKUPLEは料金が安い分、レンタルできるおもちゃは3個と少な目になっています。

IKUPLEにはおもちゃ6個が届く「レギュラープラン」もあります。月額料金は3,700円です。

≫ IKUPLE 公式サイトはこちら

おもちゃのサブスクお試しプラン比較:破損・汚れ・紛失保証

プラン破損・汚れ
の保証
紛失補償
IKUPLE
ライトプラン
×
ChaChaCha
基本プラン
×
キッズ・
ラボラトリー
お試しプラン
×

各プランとも、おもちゃの破損や汚れについては安心の補償付き。基本的に弁償は不要です。

ただし、パーツなどを紛失してしまった場合には補償金の支払いが必要になります。

ChaChaChaの場合、パーツ紛失の補償金は100円~700円とされています。

おもちゃのサブスクお試しプラン比較:衛生管理

プラン衛生管理
IKUPLE
ライトプラン
素材に合わせた洗浄・消毒
殺菌装置を導入
ChaChaCha
基本プラン
素材に合わせて清掃・消毒
乾燥後、ポリ袋に密封加工
キッズ・
ラボラトリー
お試しプラン
高温スチームで殺菌洗浄
哺乳瓶用洗剤で拭き上げ

衛生管理については各社とも徹底して念入りなクリーニングを行っています。

ChaChaChaとキッズ・ラボラトリーはクリーニングの様子を動画で公開しています。

ChaChaChaのおもちゃクリーニング

・プラスチック製のおもちゃ

電解水や真水で水洗いしたら高温スチームで熱処理。殺菌効果の高い77度以上のアルコールで消毒します。

・木製のおもちゃ

高温スチームで殺菌したら乾燥させ、除菌水で細かい部分を徹底的に除菌します。

・布製のおもちゃ

赤ちゃん用の洗濯石鹸で丁寧に手洗い、しっかりと乾燥させます。

キッズ・ラボラトリーのおもちゃクリーニング

高温スチームで殺菌洗浄し、乾燥させたら哺乳瓶用の洗剤(次亜塩素酸ナトリウム)で丁寧に拭き上げます。

おもちゃのサブスクお試しプラン比較:リクエスト

プランリクエスト
IKUPLE
ライトプラン
ChaChaCha
基本プラン
キッズ・ラボラトリー
お試しプラン

IKUPLEは商品名を指定することはできませんが、おもちゃの特徴やジャンルでリクエストが可能。

ChaChaChaも商品名でリクエストできます。公式サイトの「おもちゃ一覧」に掲載されているものから選ぶことも可能です。

キッズ・ラボラトリーは「積み木」「ブロック」などおもちゃのジャンルでリクエストができます。

おもちゃのサブスクお試しプランまとめ

以上、おもちゃのサブスクお試しプランについてお伝えしました。

1~2か月のお試しならChaChaChaが最安値。

IKUPLE「ライトプラン」はおもちゃ3個と少な目ですが、月額料金は最安値。

キッズ・ラボラトリーは初回30日なら全額返金保証があります。

今回ご紹介したサブスク3社の他にも料金の安い「おもちゃのサブスク」「And TOYBOX」などもあります。

お試しプランにこだわらず、月額料金の安いサブスクを選びたい方はこちらの記事をどうぞ☆

おもちゃのサブスク安い順ランキング!厳選おすすめ6社 おもちゃのサブスクを利用するなら、少しでも安いプランを選びたいですよね。 本記事ではおもちゃのサブスク各社のプランを比較...